

Overwatchβ雑感

オバッチおもしろかったです
TF2と比べてどうなのかって話ですが、Overwatchは連携とか構成とか状況に応じて考えないといけないガチゲーなので全然タイプが違うかなと思います

野良ではラインハルト+バスティ+タレット爺なんかが大暴れしてると思うんですが、適当に自分の好きなヒーローやってても絶対に落とせません
基本的にそういう機動力はないが火力はあるディフェンスヒーロー+ラインハルトで守ってるとこはゴリラで突っ込んでラインハルト吹っ飛ばせば、味方のファラやウィドウなんかが落としてくれます
ただ、そういう意思疎通できてないと無理なんで野良でやるゲームでもないかなぁという気がします

ほんとに状況判断と連携とヒーロー同士の相性を理解できてるかが一番大事なゲーム
βの大会GLが優勝したけど、TF2だけじゃなくてLoLやってた面子多いのも良かったのかなと思う
OWは基本Aimとかあんま関係ないんだけウィドウとかマクリーやる人はやっぱAim良くないとだめだからFPS上手い人もチームにいないとだめですね
とは言ってますがMOBAだと集団戦でスキルを誰に使うか、誰を優先的に倒すか、という認識をチームで共有することのほうが大事ですね
単純にダメージ稼げばいい、キルを稼げばいいってゲームじゃないと思います

タンク職メインでやってたので、それぞれのタンクの感想でも書いときます

・ラインハルト
タンクらしいタンクで使いやすいし強い
どちらかというとディフェンシブなタンクだけど、攻めでもじわじわ前線をあげていけるのであまり関係ない
突進ありAoECCもありで普通に強い
ゴリラビームがシールド貫通したり、固めててもゴリラに吹っ飛ばされて孤立させられたりでとにかく相性が悪い

・ウィンストン
オフェンシブなタンク
機動力があり飛び込んで相手を分断できるのでめちゃくちゃ強い
シールドが微妙な感じなので結構柔らかく、オフェンスヒーローに普通に対処されるとすぐ溶けるのでジャンプを生かした立ち回りは必要
ラインハルトキラー

・ロードホッグ
Mundo
対バスティ最終兵器とか弱いとか言われてるが、個人的にはゴリラのカウンターだと思ってるのでそういう運用をすればかなり強いと思う
ディフェンシブなサブタンクとして使う
しょうもないultと思われてるが拒否力がとてつもなく高く、サウンドバリアやプライマルレイジなどのultに合わせて攻めてくる相手をまとめて押し返せる
盾おじさんと組むと最強に見える
逆に相手に盾おじさんいるとあまり何もできない

・D.Va
オフェンシブなサブタンク
メインタンクとして運用するのはきついが機動力もシールドもあり攻めに向いている
シールド付きダッシュで真正面からタレ爺やバスティなどに無傷で近付けるが、バスティは一人で殺しきるのはきついので味方と連携が必要
ultはいくら近かろうが物陰に隠れれば当たらないのでダメージよりは相手を狭いとこに押し込んで味方が入りやすくしたりする運用がメインか
ザリアと組むとキル期待できる

・ザリア
どちらかと言えばディフェンシブなサポタンク
ぶっちゃけ全然触ってないので特に無し
見た感じultはどういう構成でも強いし、守りでも攻めでも強く結構万能な感じ
柔らかいので難しそう
プロフィール

夜の盗賊団

Author:夜の盗賊団
yoru
steam
twitter
youtube

TF2大会出場履歴
FJTF2 #9 - 2nd
TJT #3 - 3rd
TJT #4 - 1st
mge_training_v7大会 - 1st
Asia Fortress Merc Cup #3 - 3rd
Asia Fortress Cup #6 div1 - 5th
Asia Fortress Merc Cup #4 - 2nd
Next Generations League #1 - 1st

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
